MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 大つごもり

<<   作成日時 : 2005/12/31 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・ってなんだっけ?って確認してからタイトルをつけました(笑)。

1年の最後の日です。
あんまし実感ないけど、なんか神妙な気持ち。

今日は、離れて暮らしている家族がみんな集まりました。
田舎の祖母まで。
総勢6人で賑やかに食卓を囲むことができました。

例年、大晦日お正月というと、母方の実家に行って過ごしていました。
それはもう物心付く前からずっとの習慣。

小さい頃は、いとこたちも集まり、賑やかに過ごしていました。
大人はお正月の準備、子どもは集まって遊びまくる。
そんな過ごし方をしていましたが、だんだんみんなが大人になってくると、集まりも悪くなり、うちの家族だけが田舎で過ごしていました。それも、メンバーが欠けることがたまにあったりもして、全員揃ってっていうのは結構すごいことではないかと思います。こんな年になってまで、自分の家族を持っていない子ども世代もどうかとも思いますがね(苦笑)。

そして、今年は史上初?の京都での家族揃ってのお正月。
なんか、こやってPCも使えてたりもして、便利だし、寒くないし、なんかいいな。


田舎の家は、古い造りの屋敷なので、寒い寒い。
携帯の電波も入らないし(笑)。電車も1時間に1本。鹿が出る(笑)。

といっても、もう赤ちゃんの頃から変わらずに(改装はしてますが)そこにある家っていうのはそこだけだから私にとっては「心のふるさと」な家なんですけどね。夢に出てくるのはたいていこの家だったりする。

未探検な内蔵があったり、外にも蔵があって、おもしろこわいんだけどね。なんかお宝が眠ってそう。

もう今は祖母が一人なので、存続も危ぶまれてますが・・・。

さて、頑固に年末年始の勤めを田舎でやりたがっていた祖母ではありますが、今回、こちらに来てもらえてよかった。しっかり孝行しよっと。

今日は、不在の母の指令を受けつつおせちの準備(?)。水周りの掃除など、自らはしないようなことを色々していました。エプロンがすっかりユニフォーム化。わんこに邪魔されつつ。

角煮作った。1kg分作ったんだけど、できてみたら、なんか少ない。一人2かけ食べられるかなぁ。でも、味見した限りは美味しかったv

おだてられて刺身のケンを作った。作ってるほどにだんだん美しくなってったけど、最初の頃のぶっといのはみんなに笑われた。

食卓は賑やかでした。ワイワイと。生牡蠣にぶり刺し、なまこにアナゴ、ひじきに海鼠腸(こーゆー漢字書くんだ!?」)、お膾に黒豆、漬物に納豆、ロースハム。そしてボジョレーヌーボー。私が食べられるものは限られてましたが、盛りだくさんでした。

母は今、黒豆煮たり、田作り作ったりしています。さて、私はこれから数の子のお掃除します。


ではでは、みなさん、本年は大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸せいっぱいな、良い年になりますようにm( _ _ )m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大つごもり MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる