MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップの季節

<<   作成日時 : 2006/01/19 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、久々にチューリップを買って帰りました。

今シーズン初チューリップは、アンジェリケ。画像

白いから、もっと違う種類かと思ったんだけど、うす〜くピンクなのね。八重咲きの花です。画像

何年か前に、チューリップに関心を持っていました。それ以来、なんとなくこの季節になると、次々と近所の花屋で1本ずつチューリップを買って帰る習慣がついています。

チューリップは、栽培種が約2000種あり、流通しているのは1000種弱、頻繁に取引されているものは400種強だそうです。私の手元にある図鑑では、そのうち235種を紹介してありますが、私が名前を覚えているのは、ホンの数種類。

現物を見て、「あ、これは○○だね。」って名前を言い当てるなんてまだまだできません。(ってか、いつかできるようになるのか?)でも、言い当てることができるようになるといいなって思ってはいます。

昔、従姉のお姉さんが、草花にとても詳しくて、田舎の山道を歩いていて、「これは○○」「これは△△」と、名前を教えてくれていたことに多分感銘を受けていたのだと思っています。

なんかそやって、人を驚かすことのできる特技があるといいなってね。

また、来週くらいには、別のチューリップを探そう。
スタンダードな一重咲きも好きですが、なんとなく、好きなのはユリ咲きのスレンダーなチューリップです。色としては、「バラード」「バレリーナ」が好きです。

いいなぁ、春が来る予感がしますね。(って時間的にはまだまだ春になってもらっては困りますがね。)

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップの季節 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる