MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS また先週よりも幸せな月曜日

<<   作成日時 : 2006/02/13 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ。予想を覆しましたね、私。

昨日、帰り道、遠回りして帰り、最寄り駅近くのケーキ屋さんでチョコレートケーキ(写真:横のオレンジの丸は、大きさ比較用のペットボトルのキャップ)を2つ買って帰りました。1つは、「特別」用、も1つは自分で味見する用。「よっしゃ、渡すぞ!」と思いつつも、「やっぱ、無理かもな。」っていう思いもありました。画像

色々想定してね、妄想してね、その中で無事に渡せるシチュエーションにはなかなかならなかったのです。持って帰るはめになってもダメージの少なめな、簡易包装のチョコケーキ1つ。そしてかなり弱気だった。色々、うまくいかなかったことがこれまでにもあったしね。

今朝は、挨拶が全くできなかったところから、へこんでました。
話もできなかったし・・・。
う〜ん。話ができたのは、お昼頃だったかな。
ま、後ろから名前で呼ばれてね。
夕方の約束の仲介の件ね。

その約束を終えて、私が部屋に戻ってきたとき、お部屋では、彼とその周辺の人たちで行く旅行の計画で盛り上がっていました。ホテルのお風呂やマッサージの話、料理の話・・・。楽しそうでいいな〜て思ってましたが、私は入れません。そのうち、みんなでPC囲んでネットで色々情報を出して盛り上がっていたけど、やっぱり私は入れなかったな。

だから、不安はどんどん高まっていたのです。

人も多いし、接点ないし・・・。

希望の光は、頼まれた「約束」の成果を報告する機会は必ずあるだろうというものだけ。
その機会はなかなか訪れませんでしたからね。

いつも、送ってくれる人が、今日は早く帰るけどと誘ってくださったけど、そんな短い時間では私は何もできないと思い、時間をかけて残る道を選びました。家の前まで送ってもらえる楽さよりも、チャンスを待とうと思ったのです。

その後、「約束」の成果の報告をするチャンスは訪れました。
彼だけではなく、彼の周囲のみんなに大して一斉にでしたが。

私も、その「約束」の成果は、不本意ながらもすっごく楽しく、幸せな気持ちになれるようなものだったので、そんな話もしました。ホントに、その約束で会った人は、一緒に話していて時間を忘れてしまうくらい面白い人。それは、話す内容もそうだし、その人自身も、一生懸命気持ちを言葉にして伝えてくれようとするから、なんかこっちも一生懸命な気持ちになってしまう。何かしてあげたいって気持ちにさせられます。そんな関わりができていることを、皆さんは喜んでくださいました。

さて、そんな話をしながらも、頭の片隅では、「渡せるか否か!?」が常に瞬いてましたよ。

土曜日に2人がかりで作ったロシェは、小さな袋に2つずつ入れて20人分作りました。
社長に1つ、副社長に1つ、1の島で6つ、2の島で6つ、3の島で6つ。
入り口付近の座席であることを活かして、帰ろうとする人から捕まえて、全てさばきました。

そして、途中のその内の1つだけは、「特別」付き。5番目だったかな。

去年、「特別」を渡した時、タイミング悪くてね、なんか、「特別」があまり意味を成してなかったし、ちょっと遠慮されたりして、押しつけるような形になって、後味悪かったんだよね。それに引き替え、今日は、「え?いいんですか?」って、なんかちょっと照れを感じられるようなリアクションで、すんなり受け取ってくれました。「また太っちゃうなぁ〜」とはつぶやいていましたが・・・。

彼は、私が他の人にはケーキを渡していないことに気づいているのかな?

ま、それはわかんないけどね。

その後は、スムーズに配り、(早々のお礼でどら焼きもらったりもして(笑))いっちばん最後に帰る人々と一緒に帰りました。

姫に駅まで送ってもらい、久しぶりの報告をしました。
そしたらうらやましがられました。・・・そんないうほどの進展はないんだけど、まあ、名前を呼んでくれるようになった!!ってことと、渡せたってことは、凄いことらしい。そっかなぁ・・・。

ま、年末の失望も大きかったものだから、そっから這い上がるには、ちょっと疑念という傷が大きいけど、ちょっとまた前向きになっています。

毎週、毎週少しずつ幸せ感をアップさせてますね。嬉しいです。

また、今週も元気にがんばれそうです。

ではではまた。皆様にも幸多かれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また先週よりも幸せな月曜日 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる