MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ARIA」

<<   作成日時 : 2006/02/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教えてもらった新発見の漫画のタイトルです。

「火星を改造したら、地表の9割が水っていう惑星になって、そこで、観光客向けに舟(ゴンドラ)を漕ぐ水先案内人(ウンディーネ)っていう女の子憧れの職業があって、それを目指す女の子たちの話」っていう説明を聞いて、「あ、あれかな?」って心当たりはありました。以前、本屋で、表紙の絵があまりにも綺麗で可愛くて目を引いたものだったんです。

そこでこないだ、帰り道に本屋さんに寄ったら、前作である「AQUA」と「ARIA」とを見つけ、まずは試しに「AQUA」の方を買って帰りました。そしたら、すっごく絵も綺麗だし、話も可愛いし、世界観も斬新で面白い。翌日に「ARIA」の1〜3巻までを買い、今日、4〜7巻までを買って帰りました。そして一気読み。

いやぁ、久々に出会った新しい面白い良い漫画でした。

優しくて、綺麗で、可愛いお話です。

あと、ちょっと作者の遊び心(こだわり?)なんかも隠れていたりして、それに気づいたらうれしくなったりもした。

私の漫画の好みも偏っているとは思いますが、物語としてのおもしろさ評価は厳しくなっていると自負しております。世界観や、人物設定、ストーリーの自然な流れ、一貫性、作者から読者へ向かうメッセージなどから、好き嫌いの評価につながっていると思うのですが、このお話は、

世界観   ★★★★★ 「おもしろい!」「やられた!」
人物設定  ★★★★★ 「魅力的!」「可愛い!」
ストーリー ★★★★☆ 「素直に読める。」「次々と読める!」
一貫性   ★★★★☆ 「無理がない。」
メッセージ ★★★★☆ 「共有できる。」

ってな感じかな。勝手な評価ですよ。

ちなみに今日買った他の漫画。

「しゃにむにGO」22巻
世界観   ★★★☆☆ 「現実に近い。」
人物設定  ★★★★★ 「魅力的!」
ストーリー ★★★★★ 「泣かせる!」「笑わされる!」「読み込ませる!」
一貫性   ★★★★☆ 「時間の流れがあってリアル。」
メッセージ ★★★★★ 「伝わってくるものがある!」

「ツバサ」13巻
世界観   ★★★★☆ 「次元を渡るからなんでもアリ!」「CLAMPの魅力!」
人物設定  ★★★☆☆ 「魅力的」「背負ったものが重い」「掴みづらい」
ストーリー ★★★☆☆ 「楽しめる」
一貫性   ★★★☆☆ 「つながってる」「他の作品とのリンクが面白い」
メッセージ ★★☆☆☆ 「ちょっと作者本意な印象」

漫画評価も面白いなぁ。
また、なんかでやろうっと。

今好きな漫画は「BLEACH」「しゃにむにGO」「のだめカンタービレ」「DEATH NOTE」「PLUTO」「鋼の錬金術師」ですかね。本屋で見かけたら、矢も楯もたまらず買ってしまうであろう漫画。「ARIA」もこのランクに接近する勢いです。

楽しいな。まだまだこんな魅力的な漫画が隠れてるんだな。

おやすみなさい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ARIA」 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる