MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果的なことば

<<   作成日時 : 2006/02/21 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人を動かそうと思ったらどのように働きかければ良いのでしょう?

力に任せて脅すのは自分には合わない。それに、恐怖感を与えてしまっては今後の関係も難しくなってしまうし、力任せの上下関係になってしまう。

しぜ〜んに、やる気のない人にやる気を起こさせるようなことばかけってどうすればいいのでしょうね。

私は、これは結構日常的に心がけて、模索していることではあるかな。

その人がどういう状況で、どのような働きかけが有効であるか、ある程度見抜く力が必要だし、見抜いたら、その通りのことばかけをするだけの知識や言語力も必要。そしてそのことばを発するのに適切な状況判断や、ことばに合った表情やジェスチャーなどもできないとね。

こう考えると想像以上に様々なスキルが必要ですね。

おもしろいです。
永遠のテーマですかね。

今日、参加した研修会はなかなか実りのあるものだったと思って。
私自身も話を聞いていて面白かったし、私以外の人々も興味関心を持って参加できていたように思う。そして上司の方々にとっても、興味深いものだったのではないかなって感じられたし。しっかり話を聞いておられたし、質問をされていたり、その後もしきりに感心してらっしゃったりもしたので。講師の先生は、あの上司たちに、わかりやすいチャンネルで、わかりやすい言葉遣いで、しっかり私たちの専門性も伝えてくださったように思いました。それで感心したのですね。

はい。

そして、夜の勉強会。
参加メンバーが少なくて寂しかったですけどね。
ちょっとヘビーなスタンダードケースの初期段階だったので、色々考えられたし、これからの展開が楽しみになりました。また報告が聞けるといいな。

画像さて、この写真は、この極寒の季節に白川郷に行った職場の同僚さんからいただいた「合掌造りキティ」(笑)。あったんだ〜!うける!犬小屋か?ちょっと面白いから撮影の角度にもこだわってみました。おもしろさが伝わるかな?なかなかヒットです。世界遺産のキティは、屋久杉キティに続いて2つ目かな?

んじゃ、おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効果的なことば MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる