MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れをためぬよう・・・

<<   作成日時 : 2006/03/19 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日はお泊まりをしてそのままお出かけしていました。

朝早起きして出かけたし、昨日は夜遅くまで喋っていたので、とても疲れが溜まっていました。帰ってきて、今日買ってきたものを見ながらグーグー寝てました。眠たかったし、歩き疲れた・・・。

明日は、早くから仕事だし、そのまま温泉へ旅立つし、あまり家でゆっくりできません。
ま、明日の温泉ではゆっくりして疲労回復に努めようと思いますが。

今日の「あるある」で、疲れの回復術をやっていて、タイムリーでした。
前頭眼窩野というコミュニケーションにおいて、人の表情を読んだりする部位が、脳全体に「疲れを回復せよ」という信号を送り、そこからセロトニンを多く分泌することにより、疲労は回復するらしいです。そこの血流がいい人と、悪い人で回復力に違いが出るらしい。

年齢と共に衰えやすい部位でもあるらしく、使ってやらないとなって思いました。ま、私のおしごとは、人と関わることの多い仕事でもあるし、そんなに私も疲れが残る体質だとは思っていないので、いいんですが、もっともっと回復できるんだったらいいなって思いました。

まず、ビタミンB群の摂取と温めた牛乳でカルシウムを摂ること。

それから、こめかみを押さえてマッサージ。

あとは、眠る前に、人の顔を思い浮かべること。特に、嫌いな人の顔を思い浮かべると、効果的なんだそうです。(不快な気分になりそうですが(笑)。)

試してみよう。
早速牛乳は飲みました。
後は寝る前にこめかみのマッサージと人の顔を思い浮かべること。

・・・明日には元気になっているかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
発掘!あるある大辞典?Uで、『疲れがとれる!最新!脳トレーニング』という放送内容。
 3月19日の、テレビ番組 発掘!あるある大辞典?Uは、『疲れがとれる!最新!脳 ...続きを見る
慢性疲労症候群 (CFS) 患者による ...
2006/03/24 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れをためぬよう・・・ MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる