MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこごはん

<<   作成日時 : 2006/04/01 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、久々にお料理教室。画像

作ったのは、たけのこごはんに新じゃがと豚肉の照り煮、鰆の木の芽焼き、うどとわけぎのからし酢みそ。このクラスは、品数が多くて、作業が大変〜@ま、そこはそれ、それなりのクラスなわけですから、慣れてるメンバーだったので、分業もできていたかな。今日は、初めて独りぼっちでの参加だったのですが、妙に人なつこい人が1人いて、んでもってみんな1人での参加だったから、悪い雰囲気ではなかった。ま、ちょっと人なつこい人がマイペース過ぎたってのはあったけどね。まあ許容範囲。空気は和やかだったからヨシとしよう。

たけのこごはん、お鍋で炊いたんですが、美味しかったよぉ。おこげ部分もあったし、良い感じ。これは絶対作りたい!やっぱり春はたけのこごはん食べないとね!実家がたけのこの名産地にあったりもするから、この季節になると食べたくなるメニューです。たけのこ自体はあまり好きではないんですけどね。香りがいいからね。(秋の松茸ごはんも同じなんだけど。)

よし、今度同居人が家でごはんを食べる時には作ろう。ただし炊飯器で。

今月から、和食の初級クラスも始まります。こっちはのんびり作れるかな。
だいぶ、料理にも慣れて来たかな。もっと自分の裁量でガシガシ作れるようになりたいけどね。ま、何かを作るのは楽しいよ。

そして今日は、一旦家に帰って洗濯物を取り入れ、ジムに行きました。夕方のピラティスのクラスに間に合ったから。しっかりピラティス身につけたいしね。クフフ。今日のは、前半きつかった。まだまだだぁ〜。

んで、いつものジムメニューを一通りこなし、お風呂入って帰りました。

中途半端な時間にごはんをたっぷり食べたから、お腹の減り具合もなんか微妙でした。
簡単に食べちゃったけど。

明日は、大学の授業が一日あります。
しっかりお勉強してきますね。

あぁ〜、今、ロード・オブ・ザ・リング見てます。(録画はしてないの。DVD買うつもりだから。)この「王の帰還」は、映画館で泣いたなぁ。断然アラゴルン派だった私が、これでサム派になってしまったのだ。あ、アラゴルンも好き〜*
DVD欲しいなぁ。いつ手に入れるのかなぁ。
あ、ナルニア国も観に行かなきゃ。

はひ。
おやすみなさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2〜3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
◎で役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。
kosan
2007/04/14 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけのこごはん MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる