MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会の季節

<<   作成日時 : 2006/05/20 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつから5〜6月が運動会シーズンになったんだろう?

私の時代は運動会と言えば10月前後だったのに・・・。(小学校の時は一時、春の小運動会と秋の大運動会の2回あった時もあったなぁ。)今週末を皮切りに、これから毎週末ごとに運動会の学校があるのでしょうね。

私は今日、行ってきました。
寝て起きるまで、今日は絶対「雨天順延だ!」「私はデスクワークしに行くんだ!」って思いこんで居ました。だから、起きてビックリ。すっごい晴れて青空でしたヨ。そして、片付け終わって部屋で一段落つく頃に空は暗くなり、大雨、土砂降り!

なんなんだ?我々が運動会を終えるのを待っていてくれたのか?バケツをひっくり返したような雨の中、運動会でテンションが上がった子ども達が大はしゃぎで校庭を走り回っていました。「犬か君らは!?」(心の声)

運動会も楽しかった。
快晴、気温30度近いなか、水分補給できず、日焼け対策で黒長袖長ズボンのジャージ、座る席がないし、競技している人がいるのに座ったら失礼かなとずっと立ちっぱなしだったので、かなり疲れた。昼は水をごくごく飲んだ。昼ご飯もモリモリ食べた。

競技は、色々あって、練習したりするの大変だし手間がかかるなぁと思った。全校生徒でダンスをしたりするのは、練習にも限界があると思うし、得手不得手があると、難しそうだ。でも、みんながんばっていた。すごくがんばっていた。今週の月曜日に全体練習を見ていたんだけど、その時よりも綺麗に見えた。

で、子ども達はみんなすごく一生懸命に競技に取り組んでいた。気持ちよかった。良い子たちだ。この子たち好きだ、私。この子たちのためにがんばろうって思った。

仕事仲間の方々とも、また接する機会があり、笑顔の交換の経験値が上がった。レベルも上がったかな?関わることによって経験値をためて、レベルや他のアビリティも上げていくと考えるなら、今日は確実にレベルアップできたと思う。

こういう行事の場でのコミュニケーションって垣根を低くするよね。よかよか。

雨降って順延になったら、こういうイベントを知らずに私は勤務することになっていたよ。ただでさえ週に1日しか行かないのに、ますます距離ができちゃう。お仕事に関わるような出来事であれば、できるだけ、同じ時間を過ごしたいな。私としては。

今日は、ジーンとくる場面もあったし、子ども達との関わりもとれたし、良い一日でした。
全員リレーや、クラス対抗の競技、ドラマがありますね。必死になって悔しくって泣いちゃう子がいるのってなんかいいなぁって思う。そこまで一生懸命になる子って最近は減ったように思うから。

終わった後、反省会はやりましたが、前の職場のように、先生方が連れ立って汗を流しに行くようなイベントは無かった(みんな三々五々解散していっていた。まぁ少人数で連れ立って行ったりはするんかもしれないけどね。)。ま、いっか。そういう土壌がないんだよね。

・・・前の所は社長さんが好きだったからってのもあるんだろうけど、みんなでまず汗と埃を洗い流して、それから喉を潤し、交流を深めていたなぁ・・・。(1年前のまさにそのイベントで私は大きな天啓を受けたんだよなぁ・・・。)・・・シミジミと思い出に浸ってしまう。

また、そういう仲間はどっかで見つけるからいいや。

疲れたから、サッサとお風呂に入って、あとはくつろぎタイム。
久々にゲームでもやろうっと。(今日、DSを買って帰ろうとしたら、目当ての色が無かったから止めた。)

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会の季節 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる