MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと考えたことを記録しておこう

<<   作成日時 : 2006/07/05 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、○○○の講師の仕事をしてきました。

そこで、話し合われたことの一部なんですが、ある人の意見に触発されて、考えたので今日のタイトルにして語ってみたいと思いました。

はい。
差別意識。
「差別はよくない」「差別はやめましょう」って良く言われています。

さ・べつ【差別】@差をつけて取り扱うこと。わけへだて。正当な理由無く劣ったものとして不当に扱うこと。A区別すること。けじめ。(広辞苑 第四版より)

差別意識ってどうしても自分の心にあるな〜って考えた。
肌の色、国籍、出身大学、職業などなど。
そんな属性に囚われた凝り固まった見方をして、個人に目を向けられない状態って差別だよね。自分の目の前にいる人自身と向き合うことができずに、表面的な属性だけで判断してしまうことって戒めねばなって思った。無くすことは難しいとも思えるけど。

自分自身の無意識下から湧き起こってくる抗いがたい感情。
そんなものに気づけて、人と関わる時にちゃんとコントロールできる状態でありたいなって思った。

漠然としてますが。
この手の話題は、かなり色々論争の種になりそうなものなのでこんな感じで。

さて、その後、お迎えが来て、次のお仕事へ。チームグリーンの2回目です。1人欠席だったけど、まとまりあって楽しかったです。元気な子ども達の集団の活動は好きです。自分も元気になれます。

帰りは今日もピラティス。
最近、マンネリ化してきたなぁ。
ステップアップしたいけど、この教室では望めないのかなぁ・・・。

そんではまた。
明日はちょっと早くに出勤です。
おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと考えたことを記録しておこう MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる