MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりました

<<   作成日時 : 2006/09/01 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5日間の実習も終了!

それに伴って、レポートも書かねばならないのですけど。

なんか、すごく馴染めた場所だったなぁ。あのままあそこに就職ってんでも全然違和感ないくらい・・・(あ、私の中でってことね。スタッフの人からしたら違和感ありまくりかもしんない(笑)。)。利用者の方々も穏やかで(時々イラっとしたものを感じることもあったが)、雰囲気良かった。ああいう仕事もいいかもなぁ・・・なんて思った。(“仕事”は無理かな?)

5日目ともなると、会話もスムーズになるし、“間”に困ることも減った。

「自分から話しかけて話を引き出す」っていう姿勢も、私には苦痛だったのですが、こうすることで、その人を理解する情報が引き出せるし、それに伴って自分の立つポジションも定まってくる。これはとても価値のあるコミュニケーションの機会だと思った。

大切なことだと思った。

ホントに、色々な苦労を抱えた方々の中で、自分自身についても考えることのできた5日間でした。

スタッフの厳しさも、短期入れ替わり立ち替わりの学生対応ですからね。仕方ないでしょう。あの厳しさは、私も学ばなければならないなぁと思いました。遊びの場ではありませんからね。プロの対応を必要としている人々のいる施設ですから。遊び気分ではいけません。

帰りに、実習仲間とお茶して帰った。
色々な背景を持って、教職を目指している人たちなので、なんか楽しい。
この縁も大切にできるといいな。
もしかしたら将来一緒に仕事をすることになる人々かもしれないからね。(私がどのような立場であったとしても。)画像

帰り道は環八を北上したんだけど、高速の入り口の所で大きく迂回をせねばならず、遠回りしまくりだった。でも、新しい道を色々通れたのはたのしかったな。でも、夜の公園は怖かった。(写真参照)


あ、今日情報をもらった、作業所近くのケーキ屋さんも行ってみたい。さて、片道40分近くかけて行けますかね?でも、自転車でこういう遠出ができるとわかり、色々サイクリングにもチャレンジしてみたいと思いました。

明日は友達とお買い物。
明後日は、どう活動しようかな?

んじゃまた。おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終わりました MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる