MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 実習☆第2ラウンド

<<   作成日時 : 2006/09/28 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

養護学校に行ってきました。

2日間なので、今日が初日で明日が最終日です。
肢体不自由の学校です。
見学では行ったことがありましたが、実習などで一日クラスに関わるのは初体験。
ボランティアなども満足にやったことがないので、ホントにドキドキでした。

朝、スクールバスが到着し、担当クラスの生徒の車椅子を押した時は、緊張してしまいました。振動を与えたらいけないとか、ぶつかったらいけないとか、人の邪魔になっちゃいけないとか、単に押すだけなのに、すごく気を遣いました。(一日の終わりには、だいぶスムーズになった・・・かな?)

学校のHPで予習をしたら、脳性麻痺の生徒が大半で、移動や食事、排泄など全面介助を要する生徒がほとんどという学校でした。

実習生にそんな大変なことは任されないだろうとは思っていましたが、子どもの数よりも少ない担任の先生方はとても大変そうでした。何か手伝えることが・・・と思って、キョロキョロしていても、次に何をするのか勝手がわからず、何もできませんでした。

せいぜい、車椅子から椅子に移動する時に運ぶのを手伝ったり、車椅子を押す程度。歩き回る子どもを追いかけて捕まえていたり、おしゃべりの出来る子とおしゃべりをして楽しませようとするくらいしかできませんでした。

言葉がなくてもコミュニケーションができるってことをシミジミと感じてきました。仕事柄、こういう体験は日常的にありますけどね。改めて。

こっちの言っていることはみんな理解できているんだもん。都合が悪いと無視するところなんかは、やんちゃな普通の小学生と同じ。反応も素直だし、純粋だし、とってもかわいかったです。

作業所の実習よりも、色々厳しく言われましたが、学校だからなのかな?

さて、明日、もう最終日。
アンテナ全開にして、色んなコト感じて考えてきます。

ではでは。また早起きなので今日はこの辺で。
おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実習☆第2ラウンド MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる