MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑い

<<   作成日時 : 2006/11/13 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日読んだ記事で、「笑い」について書かれたものがありました。

前々から、なんとなく聞いたことがあって、既に知っている情報だったりもしますが、感じることもあったので、今日はこのテーマで書いてみます。

笑うことは、心にも身体にも良いという科学的検証がされているそうです。ガンや糖尿病への効果、便秘にも効くとかなんとか。笑えば誰しもが回復するっていうわけではないのですが。

確かに、お腹の底からワッハッハと笑うことは、身体にも良い感じがします。体力も使いますしね。笑いすぎると腹筋が痛くなったりもします。(笑いまくってたら、腹筋も鍛えられるのかしら(笑)?)

余裕の無い時に、作り笑いでもいいから、笑ってみると、少し気持ちが落ち着く感じもします。楽しい、面白いという気持ちで顔が笑うのと、顔を笑いのポジションに持って行くと気持ちが楽しくなるっていうのもなんか相互関係あるのかな?

私なんかは、嫌なことがあったり、悲しいことがあったら、好きな漫画を読んだり、楽しいテレビ番組を見たり、できるだけ笑えるような状況を求めているような気がします。笑えるところまで行けなくても、楽しい気持ちになれるようなこと。本能的なものなのかな。いつまでも嫌な気分でいるのは辛いもんね。

笑顔を作る顔の筋肉もちゃんと使っていないと笑えないっていう話も聞いたことがあります。昔は、鏡を見てニマーっと口角を上げて筋肉を鍛えていたりもしました。表情は豊かでありたくて、これもまた小さい頃から練習していたんですね(笑)。(他に練習していたのは、息をしなくても生きる練習、目をつぶって歩く練習、片足で立ち続ける練習などなど。)

笑いにも色々あるけど、必ずしもポジティブなものばかりではないんですね。人を蔑む冷たい笑い、人を嫌な気分にさせる笑いもあります。こういうのは決して健康にはなれない感じがする。自分を蝕む笑い。ネガティブだね。こういう笑いはできるだけしないような人になりたいです。

自分も、周りの人も、多くの人が楽しい気分になれるような笑い方ができるように過ごしたいものです。

さて、明日、1つ送別会があります。
楽しく笑いあえる会になるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑い MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる