MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口湖合宿

<<   作成日時 : 2006/11/05 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

3日のテニス大会の後、貸別荘を借り、河口湖へ行きました。

途中スーパーで夕飯の材料と飲み物を買い出し、自炊で鍋です。

食事の準備と並行して交代で露天風呂に入り、順調に準備。8時過ぎには食事を始められました。(多分そのくらいの時間。)

料理班長がテキパキと仕切ってくれ、彼女無しではあの充実した食卓は存在し得なかったでしょう(^.^)b

お酒もたっぷり。料理もたっぷり。食卓も大きくてみんなで机を囲み、ワイワイと楽しい晩餐(酒盛り?)。山盛り白菜もあっという間に無くなりました。鍋の後も、雑炊とうどん。なんでこんなに大人数を満足させる料理を自分たちで作れるんだろうと今から思うととても不思議です。これもひとえに料理班長の力のおかげでしょう。アリガトー\(^O^)/

食後はそのまま少人数に別れての語りになり、酔っぱらいの勢いでかなり好き放題話しまくり、盛り上がりました。他にも別の語り組もありました。なんか、私も色々愚痴ったり、暴露ったり、すねたり、いじけたりしてましたなぁ。あんましはっきりは覚えてないけど。う〜ん。なんかちょびっとやらかしてしまったような気もするけど、ま、いっか。

夜中過ぎるまで語り、その後トランプにも付き合ってもらっちゃって(3回くらいだったけど)、2時頃には一旦みんなで寝ました。でも、2階の吹き抜けの2段ベッドだったので(広間と扉一枚隔てただけの部屋もあったから条件は同じだったんかもしれませんが)、下で煌々と明かりが灯り、熱く語り合っている声が聞こえて、なかなか寝付けませんでした。

語っていたのは若者とOB。酔っぱらっての勢いだったのでしょうが、熱くなりすぎてだんだん方向が怪しくなってきて、若者が声を荒げて大胆な発言を始めたところで、私は黙っていられず、着替え直して、二段ベッドを下り、下へ下りていき、間に入りました。このままだとどっちも引けなくなっちゃって、どうなるかわかんないと思ったからなんだけど、私もまだまだ余力があったしね。こういう自分の仕事や、専門性についての熱い語りはキライではないですから。酔っぱらいOBの対応もね、私の方が年季が入ってます。熱い語りに便乗して、私も自分の理想論ぶちまけてきました。

どうまとまったのかはよく分かりませんが、なんとか4時半過ぎには2人をベッドに追いやることができました。

その後、私もまた寝に行ったのですが、今度は5時半頃に、下で水音が聞こえ、料理班長さんが、もう朝食の準備にとりかかっているのかと思い、着替えもせずに下に下りてみました。そしたら、若者陣で一番にみんなの前で眠りこけてしまい、額に肉の字を書かれた新人君でした。起きてトイレに行って鏡を見てビックリしたそうです。泣き真似してました。(額に肉の字は、彼が他の子に「寝たら書いちゃうぞ」と言っていたのに、自分が先にみんなの前で無防備に寝てしまったので、書かれたのです。旅行ならではのいたずらですね。)

その後すぐにまた寝たのですが、今度は6時の目覚ましで目が覚め、その後6時半頃に起きて来た人の気配に自分も起き出しました。外に出てしまったOBの先生(語っていたのとはまた別の方)を追って、外へ散歩へ行きました。湖畔で霧のかかった湖とギャーギャー言ってる水鳥を見ながら、語っていました。昨晩のもう1人のOBの暴走もなんとなく耳には入ってらっしゃったようで(苦笑)。

その後、帰ったら、料理班長がもう起きて散歩に出てたみたいでした。帰ってきた班長さんの指示を聞いて朝食の準備を始めました。7時45分頃からかな。9時くらいまでかけて、朝食の準備をしました。少しずつ起きてきた人が手伝ってくれて、9時には朝食の用意が完了。サラダ(レタス、キュウリ、トマト、ツナ、ゆで卵)とスクランブルエッグ、焼きベーコン、ソーセージとパンというメニュー。豪華です。

45分くらいには食べ終え、後片付け。こっちは準備に参加できなかった人がやってくれたので、準備した面々は後片付けや荷造りに専念できました。分業できるって素晴らしい!

その後、チェックアウトの時間まで、7並べとかやって時間を潰し、チェックアウト。

それから、レンタサイクルを借りて、評判のほうとう屋さんへ自転車で行きました。借りた自転車がMTBだったので、乗るのがちょっと難しかったんだけど、軽いし、クッション効いてるし快適でした。おしりは早々に痛くなったけど。

評判の店は評判なだけあって、12時頃に行ったら、混んでました。我々は別館に案内され、すぐに座れましたが。終わった頃には、別館も満席で、行列ができていました。食べれて良かったです。計画では、自転車乗り終え、ほうとう屋さんに集合するつもりだったんです。でも、14時頃は行列ができていて混んでいると聞き、計画変更。先に食べに行くことにして正解。ほうとうを楽しみにしていた人々にも満足していただけました(幹事として最高の賛辞♡)。

その後、私ともう1人は河口湖に住んでる共通の友達に会いに行き、他のメンバーは自由行動。全員で湖を1週してきたようです(笑)。“強化”合宿はゴメンだと言っていた方々も、私がいなくても十分強化合宿になっていたようです(笑)。集合時間に行ってみると、みんな足がガクガクして、放心していました。3時過ぎに河口湖を出発。橋を渡るまでかなり渋滞。そして、高速も部分的に渋滞。車を降ろしてもらったのが7時頃。帰り着いたのが8時頃でした。

夕飯に新しくオープンした近所のカレー屋さんでカレー弁当を買って帰り、食べたらそのままリビングのソファーで寝こけ、目覚めて23時頃に歯を磨いたり、顔洗ったり、身なりを整えて、就寝しました。起きたのも今朝9時頃。あ〜よく寝た。

疲れたけど、楽しかったな。幹事道も満喫できたし。今日は、街へ買い物に出ましたが、その後、写真の現像と、会計報告をまとめていました。最後まで、みなさんに満足していただくことこそが私の喜び♡

これで、みんなの親睦が深まり、ますます良いチームワークで良い仕事ができるといいな。

はい。明日からお仕事またがんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二段ベッド
二段 ベッドまさか、いまさら二段ベッドは無いよね。私、二段ベッドって寝たことが無い。小さいときは ...続きを見る
リンの日記
2007/02/21 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口湖合宿 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる