MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2007/01/02 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日になってしまいましたが・・・。

今日は、朝9時頃までゆっくり寝こけ、恒例のお正月ブレックファーストを家族揃って楽しみ、そしてこれまた恒例の近くの神社への初詣に出かけました。

今年は厄年もいるし、良縁祈願が目白押しな我が家なもので、祈祷までお願いしてしまいました。家族の住所と全員の生年月日、祈祷したいことを書いた紙を渡し、2家族で祈祷してもらいます。同席した家族は子どもの受験合格1本の祈祷でしたが、うちの家族ときたら・・・(笑)。

父が代表して記入していたのですが、あっちからこっちから口々に家内安全だ、良縁祈願だ、仕事順調だ、健康だ、長寿だ、一族繁栄だと言い放つのを全て書き取り、提出していました。そしたら、神主さんの祝詞の中にそのまんま盛り込まれてるの!言葉も未熟で、全然祝詞っぽくないし、自分たちの欲深さにも笑いをこらえられず、フフとちょっと吹き出したら、隣で妹も笑いをこらえられなくなり、いや、こらえていたんですけどね。なんか、すごく苦しい状態になっていました。もっとシンプルに願い事を絞ればよかった。恥ずかしかったです。

おみくじは「半吉」。またまた微妙・・・。吉の半分だから、大してよくないのでしょうね。ま、書いてあったのは、慎みを持って臨めば結果はでますよっていうものだったし、悪いことは書いてなかったから、いっか。

大殺界だとかなんだとか言われましたが、ま、慎みを持って、派手には動かず、地道に前に進んでいくことにしましょう。

帰ったら夜勤明けの弟も来ていて、揃って昼食(なのか3時のお茶なのか?)。後は、家族でDVDを見ながらうたた寝。炬燵は押し合いへし合いな状態でした。

夕方にまた今日もワンコの散歩。妹と、小学校の方へ歩いていきました。なんか懐かしかったな。一度中に入ってみたいものです。

朝から晩まで、どっちかっていうと、ずっと台所に立って食事の準備や後片付け、あるいは洗濯機を回したり、掃除機をかけたり、家事をやっているような気がします。ジッと座ってられない・・・。エプロンをつけて、色々働いていますヨ。

夕飯もお正月ディナー。ブリの刺身や牡蠣の酒蒸しはもう3日連続。今日は鯛の尾頭付きも出てきた。盛りだくさんです。食べ過ぎてしまいます。

珍しく、焼酎など飲んでしまったので、後片付けを手伝うことができませんでした。先日ちょっと飲めたものだから、今日もお湯割りにして飲んでみました。「軸屋」という鹿児島の芋焼酎と「麹屋伝兵衛」という大分の麦焼酎。この芋焼酎も悪くなかった。結構薄めたのに、回りは早かったなぁ。でも、ちょっと焼酎を色々飲んでみてもいいかなって思っています。家にあった焼酎飲み比べセット、いただいて帰っちゃおうかな。

その後、家族5人でトランプ大会もしました。
うーん、懐かしいぞ。

家族水入らずの状態、今年こそ最後か?
来年はどういう集まりになっていることやら!?もっと賑やかにできているといいな。

ではではまた。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日はデパートの初売りへ行きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる