MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場の人間関係

<<   作成日時 : 2008/11/04 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、別に暗い内容でも陰惨な内容の話でもない。

今日の昼ご飯時に話題になったこと。

うちの職場のC度の高い人のオットットな話から、それを押さえるためのP的役割は誰さんだとか、誰々さんはAな人だから中立だとか、そういう話。(交流分析で言うP、A、Cね。)

うちの男性陣は一見Cの人が多いけど、その最たるが一番の年長者で、その次がその9ヶ月年下の次点者。それよりも8歳も9歳も下の人の方が、A度が高かったりして、しっかりしている。うん。だからこそバランスがいいっていうのもあるのかな。うちの男性陣、年長者が年長者として偉ぶってないからね。そのダメダメぶりがほほえましかったり(時にはソフトな怒りを買ったりもしているみたいだけど(笑))して、隙があるから円満にいってるのかもね。

女性陣もね。
一番の年長者って、私なんだけど、役割的に私もしっかり者としてPやAの部分を発揮できるんだけど、基本はCらしい。でも、しっかりものの妹たちが私のワガママをいなしてくれるし、時には笑ってくれる。わがままも聞き入れてくれたりもする。ホント、支えられています。いいバランスだ。

険悪で邪悪な人間関係が感じられないこの職場が居心地良くて好きです。親密でフレンドリー。そう感じているのは私だけではないとは思いますが。(私だけだったとしたら相当おめでたいぞ。)

昨日のテニス大会も楽しめたし、今週末の合宿も楽しみです。

世の中、変な人が多々居る話は聞きますが、ホントに恵まれてますね。
しばらくは楽しませていただきたいと思います。
楽しく仕事が出来るのがナニヨリ(^.^)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場の人間関係 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる