MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も運動会

<<   作成日時 : 2006/06/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前任校の運動会でした。

現職の人に悪いと思う気持ちと、自分のすんごい逆転移感情がゆえの執着であることがよぉくわかっているので、努力して行かないことにしようとも思っていました。その覚悟を打ち崩してくれたのが、学校からの招待状・・・。「行ってもいいんだ!」って思ったらもう止められない。一緒に退職した先生を誘って早速「行きます!」とお返事。先生方と一緒にお弁当まで頼んでもらっちゃって、なんとも図々しいと思いつつも、1人ではないことに「ま、いっか。」と(苦笑)。

気合い入れて最初から行くと、ちょっとみっともないかと思ってゆっくり目に待ち合わせをして、開会式の途中くらいに到着するように出かけました。

競技は最初から見られました。
ギャラリーもまだまばらな頃で、やっぱり、気合いが入っているようには見えたかも・・・。
一緒に行った先生は、その日急遽休んでいた先生の代行を頼まれ、今日は一日大活躍でした。8年ほど勤めてらしたから、みんなもすごく安心できるし、頼りにできるし、大助かりだったと思う。先生も、退職されて今は仕事をしてらっしゃらないので、昔の勘を取り戻しつつ、子ども達との関わりを楽しんでおられたのではないかと思います。人と関わることがとても好きな方だと思うから。

私は、午前中は、後任者と一緒に見て話をしたり、講師の先生と一緒に観戦したりしていました。お昼はお手伝いの学生さん(馴染み)と一緒にお昼を食べて、近況報告。お昼を食べ終わった先生方も話に来てくださったりもして。なんか、「久しぶり!」って感じで話ができるのがすごく嬉しかった。

(あと、久しぶりに会う人会う人に「痩せたね」とか「キレイになった」と言ってもらった(*^_^*)
中には「痩せちゃった?」って人もいたけど(笑)これも嬉しかった。ますますがんばろうって思えました。そう感じてほしい人はどう思ってるんだかわかんないけどね。相変わらず。)

午後は、一緒にいた人々が帰ってしまっていたりもして、私は家族席に見つけた卒業生を訪ねて行き、何人かの卒業生や保護者ともお会いしてご挨拶できました。

色々、大変なこともあり、関わっていた子たちが、楽しい高校生活を送っていて、イキイキとしている姿を見ることができてすごく嬉しかったです。そして、昔のように「先生、先生」と気軽に声をかけてくれて、話をしてくれるのが嬉しい。現役の生徒が「先生、久しぶり!」って声をかけてくれた時は、なんか感動した。多くの生徒との関わりは持つことのなかった私のような立場の人間のコトまで覚えていてくれたなんて!と。日陰の存在でしたからね(笑)。

残して出てきた子ども達のことは、現職の人に任せてきているものだから何もできないけど、卒業生ならいいよね。大学生になって一人暮らしをしている人もいれば、耳にチェーンをぶら下げた制服姿の高校生もいた(笑)。亀梨君のファンだと、携帯にいっぱい写真を取り込んでるミーハーちゃんもいた。いいね、みんなイキイキとしているよ。

運動会の選手たちも、一生懸命に走ってました。
プログラムの学年競技に一部変更があったんだけど、大体毎年と同じ種目でした。リレーも、二人三脚も、障害物競走も長距離も学年種目もみんな一生懸命。気持ちいいです。そして、バトンパスが美しかった。流れるような、スピードを殺さないバトンパス。多分、2,3年生だったと思うんですけどね。今の学校のリレーでは見られなかったバトンパスでした。(きっと、今の学校の子たちとリレー対決したら、彼らの方がダントツで勝つでしょう。)

あと、ムカデ競争。今の学校では2年生たちがやったんですが、この学校では3年生の運動会の盛り上がり種目です。しかし、今年のムカデ競争。女子は全然ムカデ競争の難しさが伝わらないくらい、綺麗で速い走りでした(驚)。全然ひっかからずに、200mのトラックを走り抜けました。ホントに、走り抜けたんですよ。全然スピードを落とさずに、足並み揃えて。むっちゃくちゃ速かった。男子にタスキを渡してから、男子はちょっとひっかかって、追い上げられて焦って倒れて、「わっしょいわっしょい」と「ソイヤソイヤ」のかけ声が重なって何を言ってるんだかわかんなくなったりして、ハラハラドキドキした場面はありましたけどね。でも、美しかったなぁ。女子のムカデ。

綱引きはクラス対抗だったのですが、3学年の優勝チームがお父さん方の連合チームと対戦するエキシビジョンマッチもありました。その時には、ずっと審判やって笛を吹いて旗を上げてた担任の先生も混じって、指示を与えながら必死に縄を引っ張ってました。最後には他の3年生も混ざって大盛り上がり。いいなぁ。さりげなく後ろの方で手助けしてる学年団の先生もいたりして(笑)。こういうみんなで一緒に盛り上がってるところがこの学校の素敵な所だと思いました。あ、お父さんチーム、強かったです。

最近は、学校のクラス数も減り、クラス対抗をすると、勝つか負けるかになっちゃうんですよね。勝って喜ぶか、負けて悲しむか。うーん、いいのかな?こういう体験。私は好きですけどね。

こういう行事を作り上げている過程を身近に見て、成果を見届け、その喜びを分かち合う仲間では無くなっていることがとても淋しく感じました。

色々仲間に入れてくれようとはしてくださるんですけどね。
さすがに許されて今年1年でしょう。
運動会も職員旅行も・・・。(ホントはそうしたくない自分がいますが。)

私の「今」居るべき居場所をちゃんと作り出して行かねばです。

反省会は辞退して、一緒に来た先生と帰りにお茶してお喋りして帰りました。久しぶりだったから、楽しかったです。そして、とても素敵な方です。一緒に居て安心感を持てます。一緒に仕事できて、出会えて幸せだなぁと思いました。

・・・運動会。
やっぱり体育の先生が輝くのはグラウンドですね。
最近目にするのは居酒屋さんばかりでしたので、新鮮だったのかな?
いつもの数倍素敵でした。はい。ドキドキしました。
なんやかやクールなご託を並べてみても、こういう身体的な反応はなんともならんようです。なんなんでしょうね?

決戦は7月末です。
7/31か8/1のこの日記で何らかの報告ができるでしょう。
願わくば、幸せな気持ちでこの日記を書いていられますことを・・・(祈)。

夜は、同居人とカラオケに行ってきました。
「恋のつぼみ」を歌いたかったの。
ちょっと歌詞の区切り方をもうちょっと研究せねばです。
まだゴホゴホと咳をしているのに、ちょっと無謀だったかなって思いつつ、楽しんできました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も運動会 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる