MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島4日目!またダイビング!

<<   作成日時 : 2006/07/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

体験ダイビング2日目です。画像

この日もお天気は良く、ダイビングの船も波照間島まで遠征することになりました。

1本目は黒島沖のV字ポイント。
30mもの崖っぷちを上から覗き込んだり、崖面から向こうの崖面に向けて飛んだり、割れ目の中に入り込んで、岩場のお魚を堪能したり・・・。いそぎんちゃくの中のクマノミも見ることができました。色合いがカワイイよぉ〜@

波照間島までは、船でかなりの時間がかかりました。
そして、海の色が途中から変わるの。
ホント、同じ海なのに、「青」のはずなのに、色が全然違うの。
すっごくきれい。
空の蒼ともまた全然違うのね。

波照間の最初の砂地ポイントは、体験ダイバーには無理な深さらしく、「留守番」と言い渡されました。だから船の周りでチャプチャプシュノーケリング。

昨日からそうだったけど、私はシュノーケリングの方がきついわ。
波酔いをするし、水を飲んじゃう。
何回か休みながら、遊んでいました。
すると、そこで亀に遭遇。これもすごいラッキーらしい。

優雅に泳ぐのね。
亀って、陸上でみると、のぉんびりしていて、鈍くさいイメージでした。それが、前足(?ひれ?)をゆったり優雅に動かして泳いでいるのね。感動デス。
これも、ダイバーは誰1人として見ていませんでした。

波照間2本目、クマノミハウス。これは、私も参加。50分以上も潜り、様々な砂地の生物を見せてもらい、珍しい魚も堪能しました。砂地に潜り込む魚とかね。飽きないなぁ。

クマノミを見に行く時間のゆとりはなかったけど、長く潜っていられることを誉められました。

美しいし、楽しい。
もうライセンス取るしかないねって言われましたが、言われずともそのつもり。
早くライセンス取りにいけるように、がんばって節約生活します。

(次の節約をする前に、今回の旅行費の支払いもせねばだわ〜@)

夜は、最後の日だったので、お部屋で写真鑑賞会をしました。
ダイバーの方々は、自分のカメラを持って潜っていたので、写真があるのです。私は、使い捨てだったので、現像しなければ見られません。

写真を撮っておけば、自分が何を見たか確認できるし、思い出す手がかりになるし、いいなぁと思った。しっかりライトをあてて、自分の目で見たその世界の素敵な色を写真に残したい!って思いましたよ。

ライセンスを取るのが先ですが、カメラも、ウェットスーツも、その他の器材、小物もそろえたい!って思っています。(もっとお給料のいい仕事に転職しようかしらん?ってまで考えました。)

この日は4時半まで喋っていました。
職場の話ばかりでしたけどね。

眠たくなり、船を漕いだ状態になっちゃったので、私は自分の部屋に戻り、寝ました。

楽しかったな。

しかし、このときの話が次の日の私の試みにつながっていったのです・・・。(つづく)

2006.08.02 0:09

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣島4日目!またダイビング! MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる