MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 先制パンチ!

<<   作成日時 : 2006/08/14 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝は、なんやら停電のせいで、テレビは砂嵐になるわ、電車は遅れるわでスクーリングの初日だというのに、ワタワタしていました。

そして、なんか、ちょっと苦手な感じの先生。
主張したいことを持っていて、それでいて、めんどくさいことはあまりしないヨ的な力が抜けて居るんだか熱心なんだかよくわかんないタイプ。(厄介そうだ)

授業形式も、予習が前提で、テーマディスカッションと発表とレポート。
先生、ほとんど喋らないじゃんっ。
そして、私は10人モノ初対面の人々の中で、どう振る舞うかのポジショニングができず、そして、テーマについての思考が追いつかないことにも動揺する始末。

人見知り、コンプレックス、発言できない病を総動員して、ドキドキして過ごした半日でした。

今日のテーマは戦後の英語教育とこれから、そして文法教育の如何について。
う〜ん。考えたこともございませんでした。
ってか英語から遠ざかった生活をしているのに、文法教育の如何についてなんて考えられるでしょうか?(なんてこと言ってちゃいけないのかな、英語教師になろうとしている人が。)グループは既に教育実習を終えている人、他教科の教員資格を持っている人、既に講師として勤務している人、海外生活経験者、小学校教員ってな感じ。それっぽい肩書きが無いのは私くらい?あ〜、焦るぅ〜。

自分の認識の甘さにうちひしがれ、そして教科教育における専門知識や技能の不足を思い知りました。挫折感たっぷり抱えながら、帰りに本屋で英検の問題集を買って帰りました。とっかかりに英検とTOEFLを受けてみよう。そして落ちたり、悪い得点をとってもっと打ちのめされてみよう。そこから発憤してまた勉強するエネルギーにするのだ。

こんな日は、走るしかない!ってな訳でまたジム行って汗を流してきました。
・・・私、保健体育科に転向しようかしら・・・。実は脳みそまで筋肉なのかもシレナイ・・・。

これが土曜日まで続きます。
明日からはお仕事と並行してデス。
保つのかな?

明日は指導要領についてのディスカッションの予定です。
予習します。(イマカラ!?)

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先制パンチ! MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる