MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 実習の初日☆

<<   作成日時 : 2006/08/28 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車での所要時間、片道40分弱でした。坂道はまぁまぁ許容範囲かな。車通りの多い道もあって、爽快爽快とは行きませんが、時々川沿いだったり、木陰があったりして、いい感じです。音楽聴きながら気持ちよく走ることにします。

で、今日は約束の時間よりも20分ほど早く着きました。初日としては理想的な時間よね。

同じ大学の仲間が私を入れて3人。中学生が4人。

最初15分くらいのオリエンテーションで施設の概要や日程の説明を受け、朝のミーティングから参加しました。実習生の受け入れを毎週のようにやっているし、ボランティアも入れ替わり立ち替わり出入りしているようなトコロなので、スタッフも利用者も新参者の扱いは慣れている感じでした。まぁかゆいところに手が届くって感じで、あまり困ったことはありませんでした。まぁ、ほとんど放任だったんだけど。

午前中の私の任務は、お面作り。牛乳パックから、紙成分を引っ張り出して(?)ハガキにしたり、コースターにしたり、お面を作ったりします。石膏の型に、ドロドロに溶けた紙をはめこみ、お面を作ります。私に作業を教えてくれる方は、コミュニケーションが難しい方で、一生懸命教えてくださっているのに、私がどうしたらいいのかわからず、オタオタしていました。

で、苛つかせちゃってるぅ〜って思うと私も焦って、なんか空回りしてお互いに悪循環に陥っていた時、お隣で紙を切る作業をしていた利用者の方に「落ち着いて、座って話してごらん。」って言われ、頭が冷える体験がありました。そうそう、落ち着かなきゃ、私も頭に血を上らせていたら理解できるモノも出来なくなるゾと。助かりましたm(_ _)m。

1つ目は、ほとんどその方にやっていただいたのですが、2つ目は自分でやらせてもらいました。正面で作業するその“先生”が、時々チェックしてくださり、器具の持ち方とかも指示してくださいましたが。

で、完成したところで午前中の作業終了。

その方とは、その後も別の方を交えてやりとりをして、打ち解けられた感じがしました。

夕方に、“先生”が手招きして、乾燥機のトコロに私を連れて行ってくれて、私が作ったお面を捜してくれました。そしたら、“先生”も予想していないくらい上手くできていたみたいで(!)、絶賛してくださいました。スタッフが「10点満点中何点?」って聞いたら「10点!」と言ってくださった♡・・・なんか感無量でした。

最初、かなりへこんでいたので、喜びもひとしおでした。

あ、午後の作業は、最初はクッキーの型抜きでした。これが予想外に疲れた。延々と方を抜き続け、肩も凝った。そして、生地が室温で弛んできたら、ヘタッとしちゃって、天板に載せるのが難しかったりして、ちょっとフラストレーション。これは大変だ。

焼き上がりのいい香りが漂ってきても、これは自分たちが食べるものではないんだなぁ・・・とシミジミ。これは、売り物、商品で、これを買ってもらった代金が活動資金とか、支給金になるから、いい加減にはできないなぁ・・・と実感。今までのデイケアとかそういう、趣味の活動という範囲ではないんだ。生活習慣をつけるためとか人と関わる機会を持つとかそういう目的だけでなく、労働ということも目標なんだろうな・・・。

ある程度わかっていたつもりですが、体験して実感するのは違うな。

残りの時間は、牛乳パックから中身を引っ張り出す作業の第2工程(ホントか?)をやってました。黙々とやる単純作業は、嫌いではないから、大丈夫です。50分くらい、延々とハサミで紙を切り続けるくらいは大丈夫。

利用者の方々とのコミュニケーションも、最初は心配でしたが、とても温かい気持ちになれ、和やかに楽しくできました。昼休みにはオセロもしました。(見事同点!・・・・私、オセロやって、手を抜いて同点に持ち込むのって特技なのかなぁ?結構同点ってこと多いんだけど・・・。別に意識してたりねらってたりはしてませんけどね。)

とりあえず、明日も楽しみにしています。

明日は、帰りにジム寄って帰ろうかな。

んじゃまた。おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実習の初日☆ MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる