MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 身を引き締めて・・・

<<   作成日時 : 2006/09/25 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとお仕事で、深く考え、悩み、迷いました。

こういうことを何回繰り返して行くのだろう?
こういう局面にぶち当たるたびに、自分の至らなさと自分が何をしたいのかについて考え直させられます。何回目であっても、同じですね。あ、ステージはそれぞれ違っているとは思いたいのだけれど、味わう苦みは同じです。

今日は、お仕事で、自分自身が全然役に立てていない無力感を感じました。
あ、いや、「今日」ではなく、ずっとこういう感じは持っていました。この職場では。

めまぐるしく事態が動き、毎日の生活の中で起こる出来事に待ったなしで揺れ動く小さな心に対応していくためには、自分の拠って立つポジションをしっかりとらえておかねばと考えました。それも、自分の立ちたいポジションを選べばいいのではなく、自分に期待されているポジションに自分を合わせていく。そうでなければ、そこに居る意味がない。

そこまで感じながら、自分はどうするのかを悩みました。
そのポジションを極めようと努力するのか、放棄して別の生き方を選ぶのか。

・・・悩みましたね。
早速異動願いを出そうか、もうちょっと待って4月からの異動にするか、それともこの専門職自体を辞めてしまおうか・・・。

そして思いついたのは、私はそのポジションから退きたくないなぁ、と。退きたくない。(いや、ホントは逃げたいのですがね。)ここで逃げてしまったら、私は一生後悔を引きずって、ずるい自分を許したまま生きていくことになる。

そんな生き方はしたくない。・・・と、そこまで考えました。

最近は、なんとなく勢いに任せて生きてきていたみたいです。久々にここまで考えました。

先週から色々悩みはあり、ウジウジと行ったり来たりしていましたが、そのとどめになったかな?でも、この悩みから出した結論は、これからの自分にも重圧になってくるでしょう。やらねばならないことが沢山あります。熱いうちに鉄は打っておかねば。

今日帰りに同級生と待ち合わせてお茶して帰ったのですが、その時にも色々話を聞いてもらっちゃいました。

もっと、真剣に今の仕事に向き合うために、自分の中のエネルギー分配を配分し直すことにします。見直します。そのために明日、大学の教務課に相談してみることにします。

二足のわらじを履きながらできるような職場ではありませんでした。
甘かったです。

まぁ、しっかり勉強することを選択できたからこそ、ここまで考えられたのかな、とプラス志向で考える。

時間的猶予がもうなくなってきたので、急いで動かなければね。

はい。

つかれました。

悔いのない仕事をしたいです。

では、おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身を引き締めて・・・ MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる