MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯磨き

<<   作成日時 : 2006/11/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近歯医者さんに通っていることは既に書いていたかな?

引っ越しして5年目くらいになるけど、やっと地元の歯医者に乗り換え、通い出しました。特にどこが不調ってわけでもなかったのですが、2年ほど放置してあったので、どこかしら虫歯になっているような気もしたので。

そしたら、奥歯の所に虫歯があり、一度詰めてあったところを外して治療が始まっています。

これがまた、奥歯は根深い虫歯歴があり、土台が辛うじて残っている程度で、ほとんど差し歯状態なのだそうです。う〜ん、知らんかった。自分の歯だけどね。奥の方って見えないし。

前歯が少し色がついていて、なかなか白くならないのは、前歯の神経をとっちゃってるからなんだって。大学生くらいの頃に、お盆の旅行先で前歯が痛み出し、痛み止めを飲み続けなきゃ耐えきれず、熱まで出して、帰ってすぐ救急外来に飛び込んで治療してもらったことがあったなぁ。なんで、そんなになるまで放っておいたんだろう?って今からだと思うけどね。

今の治療も時間がかかりそうです。

よく、職場でも「今日歯医者だから!」ってしょっちゅう早く帰る人もいたけど、こういう事情なのねってよぉくわかる。少しでも早く治してしまいたいしね。

なかなか仕事から早く帰るのは難しいし、休みをとるわけにもいかないから難しい。

こないだ、歯磨き指導を受けました。

なかなかきれいに磨けてますと誉められましたが、歯と歯のすきまや、陰に磨き残しがあったり、歯肉炎になっていたりと、怖い話も聞かされました。で、歯磨きの仕方や、歯間ブラシの使い方などの使い方も教えてもらいました。

ふむふむ。

極細毛の歯ブラシを購入し(乗せられた!?)、注意事項を守りながらがんばって磨いています。楽しいなぁ。歯磨き粉もほとんどつけなくていいらしいヨ。今は、デンタルリンスで口の中をゆすぎ、極細毛ブラシで隙間を磨き、それかいつもの歯ブラシでざっくりと磨く。そして夜は歯間ブラシとフロスも使っています。

健康オタク。今のブームは歯磨きです(笑)。

今日もそろそろ歯磨きしよう。
ちょっと治療中の仮止めの奥歯が疼くんだよね。また化膿してるのかな?心配。

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯磨き MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる