MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS カフェ通いの日々ダイジェスト

<<   作成日時 : 2007/02/10 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

件の原稿を書くためにここ2週間はカフェ通いでした。

まっすぐ家に帰ると作業できないので、寄り道するのです。
そのため、仕事の後の予定もほとんど何も入れられませんでした。

思えば、1月23日のグジグジした状況。あの日は、自分のふがいなさに落ち込んだ日でした。24日もそれを引きずっていましたが、25日には同僚に爆弾宣言をし、気遣ってくれた声かけを冷たく振り切り心配をかけました。別に冷たく振り切ったわけではなく、友達との約束があったので、急いで帰っただけなんですけどね。弁解のメールはしておきましたが。この日に映画を観て、ハラハラドキドキ気分転換ができたので「行ってよかった」と思いました。

26日は帰りにエクセルシオールカフェに寄って少し書き物をして帰りました。

27日にはレギュラーの料理教室。夜には銀座で職場の仲間と夕食会でした。美味しかった。気がかりをいっぱい抱えたままの参加でしたけどね。

28日は、ジムのお風呂でサッパリしてから図書館へ。資料を調べれば調べるほど考えが散り、書き始めることができません。なんとかこれで書こうと思って帰ることはできていたような気がします。

29日には職場でとても落ち込んだ。攻撃性をものすごく理不尽な形でぶつけられた感じ。悔しくて悔しくてそして自分が情けなくてトボトボしていました。帰りの電車で同僚の優しい言葉のメールに涙が流れてしまいました。

30日の打ち合わせはサイアク。自分の伝えたいことを伝えながら泣いてしまった。ナサケナシ。ますます落ち込んでしまった。夜の勉強会は、若者たちを放置して友達につきあってもらって、グチグチ話を聴いてもらっていました。こういう風に話ができる同世代の同僚がいなくなり、とても心細く思っているようです。

31日は朝から他市で研修会の講師。紹介していただいてのお仕事でした。これはなかなか良い仕事ができたと自己満足。少し気持ちが軽くなりました。いただいた報酬でお菓子を買って、通常の仕事へ出勤しました。

1日グルグルしながらもなんとか仕事。帰りは前日の報酬を使って同居人に夕食をご馳走しました。比内地鶏の親子丼。ちょっと高かったけど美味しかったです。

2日なんとか仕事。帰り、エクセルシオールカフェに寄ってやっと少し原稿を書き進め始められました。

3日、サイパンcカード取得ツアーの事前オリエンテーション。テキストやDVDをもらって、早速勉強を開始しました。

4日、ジムに行ってから作業をしようと思ってジムまで行ったら、1週間の改装休館中でした。スタバで原稿のプロットを練り、「これは形にできそう」と手応えを感じていました。久しぶりの友達から心配してくれるメールが来てとてもうれしい気持ちになりました。

5日、仕事。色々大変な事態は相変わらずですが、自分にできることをやっているという実感は持てた感じ。イヤな気持ちはありましたが。

6日。ゆううつな火曜日。しかし、午後は休みをとって別の仕事へ。これは、少し気づきや何か突き抜けた感じが持てた機会になりました。嫌な思いはしませんでしたし、少し自分を客観的にとらえ、何をしなければならないかが見えてきました。夜は、友達に付き合ってもらって、原稿を更に形にするための助言をいただきました。やる気が出てきました。

7日。だいぶ持ち直した水曜日。身体を動かすこともでき、大声を出してはしゃぐことができ、リフレッシュになりました。苦手な後輩とのことを少し考えることができました。帰りにはスタバに寄ってさらに原稿を進めます。

8日。心からの笑顔を取り戻しつつありました。あとは事例と考察の部分という状態で編集長にチェックしてもらいました。予想外に進んでいることに驚いてもらえ、満足。色々気持ちを抑え込んで、元気に過ごしていましたが、帰りにちょっとツボをついた話になったらまだ涙が出てしまいました。一緒にいた同僚が時間をとってくれて、少し話をして帰りました。話せました。ヨカッタ。スタバで原稿を進め、あとは考察だけという状態に。

そして9日。昼間、ちょっと時間があったので資料を読んで原稿の足しにしました。お仕事も、来年度のメドがついたものもあり、少し達成感を得たりできた。組織上の問題は、先送りの状態ですが、その隙にエネルギーをためています。今度は泣かずに論争したいものです。しかし、職場のプロジェクトチームから外れているため、次回の打ち合わせは、何がどうなるのかはよくわかっていない。・・・いいのか?と思い出しています。そして夜の飲み会には敢えて不参加。不参加を悔いる気持ちでグルグルしていましたが、きっと参加してても悔いることになっていただろうと自分に言い聞かせています。まぁそのおかげで、今日は原稿を書きつなげることができました。快挙です。ここまでたどり着けたことが嬉しいです。

ダイジェストで空白の日々を埋めてみました。
自分自身の記録のためにもね。

また、思い出した時にこの間に感じたことや考えたことを書けたら書きます。
かなり色々考えたので。苦しかったけど。

明日も早起きなので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カフェ通いの日々ダイジェスト MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる