MeltingPot

アクセスカウンタ

zoom RSS やかん

<<   作成日時 : 2008/03/13 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おばあちゃんの教えの1つ。

「やかんはピカピカに。」

なんか妙に孫世代に浸透している。
・・・といっても既にうちのやかんは焦げ焦げで、ちょっとやそっと磨いたくらいではとれない汚れがこびりついている。そんなやかんをみると、なぜだかトホホな気持ちになってしまう。

年末には、クエン酸たわしを買ってきて磨いてみたり、重曹たわしで磨いてみたりしたけど、なかなか汚れはとれませんんでした。

ほとんどあきらめかけていました。

それが先日、日曜大工センターに行ったら、「シャイネックスのなないろん」というたわし(?)を見つけました。7色の不織布なのですが、色々な用途にあわせた作りになっているようで、私はその中の「サビを落とす 藍」というものを買って帰りました。

そこで早速やかんを磨きました。

やすりのように、焦げ、サビを削り落とすような形なので、細かい傷が付きますが、みるみる汚れが取れてきました。気持ちいい〜♪

磨き落としたサビが散らかりますが、やかんはきれいになりました。

今度はこの状態を保持できるよう、やかんの手入れは気をつけたいと思います。

・・・どういう意味があるかはわかりませんが、なんかやかんはピカピカにしておかなきゃいけないって染みこんでいるので(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やかん MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる