MeltingPot

zoom RSS 河口湖に合宿

<<   作成日時 : 2008/11/09 23:58   >>

今年も職場の合宿を開催することができました。

参加者は11名。

いつもはテニス大会の後に出発して1泊する形がここ2年のスタイルでしたが、今年は大会の次の日が平日だったので、少しずらした開催となりました。

みんなが楽しみにしてくれているようで、企画者もやりがいのある合宿です。ここ最近のこの職場は、企画する私を虚しくさせないノリのよさをもっているので、傷つく心配少なくがんばることができています。

さて、今年は天気が小雨模様。
出発時からポツポツ降り出し、インターに向かう道も少し混雑気味。
同じ路線組で拾って貰ったあと、八王子駅で全員の待ち合わせをしていましたが、その待ち合わせにうちの車は間に合わず、談合坂SAで待ち合わせということになりました。が、先行車2台が中央道に乗った8:00頃、うちの車は中央道の八王子インター前で寄り道するコンビニを探しておりました。遅れること20分ほどで中央道に乗り、その5分後くらいに先行車2台は談合坂に着いたと連絡。トイレ休憩などとってもらっていましたが、待ちきれなかったみたいで先行車は出発。谷村SAで落ち合うことに先延ばしになり、なかなか私たちは追いつけませんでした。雨が降っているので、後ろからついてくるバイクを気遣い、90km/h程度で走っていたのでね。

雨の勢いは弱まらず、谷村SAでみんなと合流してからも、まずテニスコートの予約に間に合わないペースであることと、雨が降っていたらテニスができないという心配をしてました。

とりあえず1時間分のキャンセルだけして、テニスコートに向かうことにしました。

先頭は総司令号、真ん中がノリノリ号、最後がバイク牽引号。

河口湖の出口で、唯一ETCカード搭載のバイク牽引号がバイクを切り離して先頭になりました(笑)。

各車の通信兵が連絡を取り合い、最寄りのスーパーで落ち合うことになりました。通信兵はメールや携帯でやりとりできますが、牽引号に切り離されたバイクは、その他の車はバイクの存在を全く意識していなかったらしく、はぐれてしまい、電話がかかってきました(悲)。しかし、無事合流でき、スーパーで昼食の買い物。テニスやらない組は、美味しいうどんを食べられるお店を検索して張り切って出かけていきました・・・。ケド、時間はまだ10時前。昼食の時間には早すぎ、結局全員そろってテニスコートに向かうことになりました。

途中、河口湖大橋が通行止め中だったからか、週末だからか、雨だからなのか大渋滞。しばらくトロトロ運転の後、テニスコートにたどりついたのが10時50分頃。(途中、辿った道が細くて山道でデコボコ道だった(T_T))

しかし、雨は降り止まず。

オムニコートでしたが、ボールのバウンドも悪いだろうし、ガットにも良くないということで、本日は中止に。

テニスコートの人もキャンセルOKだと。

予定を変更して、ほうとうを食べにいくことにし、午後も早めに宿に入ってゆっくりすることにしました。

ほうとうの「不動」に先導するのはノリノリ号。
しかし、最寄りの「不動」を通り過ぎ、ノリノリ号の通信兵に連絡すると、「不動」は「不動」でも南店の方をナビで検索して向かっているようでした(苦笑)。よりによってまたあの渋滞を往復してカイ?という感じ。

しかも、大通りの反対車線だったので、かなり遠くまで行きすぎてのUターン。・・・バイクくんは泣きそうになっていたそうです。その時のBGMの替え歌「お家に帰りたい」(笑)。

「不動」のほうとうは、温かくて、具もたっぷりで、味噌の味も美味しかったです。ゆっくり食べて、天気の回復も期待していましたが、やっぱりダメでした。

河口湖に入ってから、私はバイクの後ろに乗るべくヘルメットも持参していたのですが、濡れるし寒いから乗らない方がいいと止められました(T_T)悲しい〜(>_<)

しかも、乗ってきた車が、急遽バーベキューの肉買い出し部隊の拝命を受けたため、私は総司令号に1人乗り込み、先に宿の方へ。最初に総司令号に乗っていた総大将と通信兵が買い出し部隊に乗り換え、買い出しに向かいました。

それ以外の2台+バイクで宿へ向かいましたが、またまた大渋滞(苦笑)。

宿に着いたのは13時頃。
去年と同じバンガローです。
入り口がDKのフロア。その上にロフト。階段で下に降りて一番下(1階)が男部屋。2階が女部屋です。それぞれのフロアに内風呂とトイレがあります。

チェックインの後、バンガローに向かう時にやっと念願のバイクの後ろに乗せて貰いました。私有地内だからノーヘルで。しかし、のぼりの舗装もしていない山道。ガコンガコンして乗り心地は良くなかったけど、冷たい空気が心地よかったです。

温泉のオープンは15時からだったので、それまで食材を冷蔵庫に入れたり準備をして、お茶を飲んだり、早速お酒を飲み出したり・・・。15時前にすっかりできあがってダウンしている人もいました。(早っ!)

その宿の支配人の奥様が私の大学の同級生。
去年は里帰りをしていて会えませんでしたが、今年は子どもを連れて遊びに来てくれました。

2歳半の彼は最初はモジモジしてママにくっついていましたが、場に慣れてきたら、周囲は子どもが大好きな大人ばかり。はにかんだような笑顔と応答のかわいらしさで全員の心を掴んでしまいました。

1時間ほど、お喋りできました。

そして16時過ぎ。
上のロフトでは麻雀大会が始まっていましたが、残りのメンバーでバーベキューの下ごしらえをしていました。

私としては麻雀をする仲間になりたかったんだけどね。残念です。
憂さ晴らし的にガシガシキャベツを切ったり玉ねぎ切ったりにんじん切ったりしていました。

残りメンバーは積極的に準備にかかわってくれていました。

17時になっても麻雀組は終わっていなかったのですが、バーベキューの時間だったので、中断させてバーベキュー会場へ。会場でも流しはありましたが、水も冷たいので屋内で下準備できていてよかったです。

火を熾すためにもドラマがあった(争いがあった?)ようですが、そんな事情は私はよくしりません。
2つの炉に分かれ、それぞれ火を熾し、どんどん野菜、お肉を焼いていきました。

茄子だとかしいたけ、エリンギ、もやしににんじん、玉ねぎ。お野菜もたっぷり。
お肉もたっぷりです。

ソーセージをタコさんにしろだとか、カニさんがいいとか言うリクエストにも応えてみました。生物学的に足の数もしっかり合っているし、楽しんでもらえたようです。

結構食材も沢山あり、お腹いっぱい食べました。
最後は焼きそばと目玉焼きです。

お酒もたっぷり。
日本酒や焼酎は早々になくなりました。(買い足しに行きました。)
ビールは有り余るほどでしたけど。

部屋に戻ったのは20時頃だったのかなぁ。
日本シリーズ、6回くらいだったような。
巨人の胴上げを見るんだ!と張り切っていた親分。麻雀の続きをしながら、ラジオをロフトに持ち込んでいました。

女子組は、麻雀に参加している1人が終わるまでお風呂はおあずけでした。
お酒を飲んだりお喋りをして待っていました。

21時過ぎ、やっと麻雀も終わったので、司令を除く女子4人で、温泉風呂へ。結構混んでました。

展望露天風呂からは、富士山の輪郭がくっきり見えていました。頂上は雲がかかったようでしたけど。月もキレイでした。半月くらいかな。

私たちがお風呂から帰ったら、男性陣もお風呂に入る準備中。入れ替わりでお風呂に向かいました。去年、酔っぱらってしまって介助が必要だった親分。今年はしっかり意識も保って手下4人を連れてお風呂に向かわれました。巨人は負けてしまっていましたが、機嫌は悪くないようでした。

女性陣はトランプ大会へ。
大富豪です。
こういう機会でもないとやらないからね。大人どうし。
調子悪かったんだけどなぁ・・・。悔しい。

戻ってきた男性陣も加えてmax8人で大富豪をしていましたが、1度ラス2で大富豪になれた以外は貧民、大貧民人生でした(>_<)

その後、UNOに種目を変え、点数をつけて5回戦勝負をしました。

点数をつけることで、作戦も変わり、順位も入れ替わって白熱した勝負になりました。

1時過ぎに終えたのかな?
優勝賞品とか考えておけばもっと盛り上がったかな?来年はUNO大会も企画にいれておこうか(笑)。
面白かったです。

その後、片付けをしたら、もう眠くてしょうがない状態の人は寝に降りました。そんな時に入れ違いで仮眠から目覚めてやってきた人もいました。(この人、去年もそんなタイミングだったような。)

で、寝る前に朝ご飯の算段をたてようと冷蔵庫を見ると、私が持ってきたワインが手つかずで残っていた!これは今あけないと飲めない!と一旦下に降りたうちの元気そうな人たちに声をかけ、5人で1本あけました。よかった。飲めた。色々ちょっと社会派な話などもうかがい、もう少し夜更かし。

結局、オヤスミナサイをしたのは2時前。
ベッドに入ってもなかなか寝付けず(下の男子部屋からは鼾と笑い声が聞こえてきてました)、メールをしたり、日記を書いたり(なんかトラブルで送信できなかったけど)して、寝たのは2時半過ぎかな。途中、3時半、4時半と目を覚ましました。で、5時頃、大きな音がしたので、びっくりして目が覚め、そのまま着替えてキッチンへ。

親分がトイレに行く時にドタドタしちゃっただけだったんですが、ついでに起きて、朝ご飯の準備をすることにしました。一番早起きにこだわりもありました。朝食の準備をしたい!という思いもね。

寝る前に、卵をゆでて用意はしていました。
たまごサンドを食べたい!という人がいたので、たまごサンド用のディップ作り。
残りのゆで卵は付け合わせ用です。

ご飯が炊けるのはまだ30分後くらいだったので、それまでにできることということで、柿を剥いたり、レタスを洗ったりしていました。トマトもね。

ご飯が炊けたらおにぎり作り。

近いタイミングで起きてきてくれた総司令と二人で2種類のおにぎりを握りました。
総勢25個くらい。

6時過ぎると他の女子組が起きてきましたが、もうやることはほとんど無かったので、寝たい人はもう一度寝てきてもらいました。で、残ったのは最年少のまっしー。3人で残りの準備をしながら、お茶してました。

一番最初に起きる人は、7時に先にバイクで帰ってしまう人。
6時半前には起きている気配がしました。
6時半には朝食。まずは彼の為に1皿分だけ準備しました。

朝食のメニュー。
お味噌汁はインスタントですが、豆腐の味噌汁。
付け合わせにレタス、チーズ、ハム、目玉焼き、ミニトマト。
ロールパン2個。
おにぎり2種類。
柿。バナナ。キウイ。

盛りだくさんですね。
飲み物はコーヒー。

たっぷり食べていただきました。

で、7時には出発。
バンガローの前で写真撮影をし、私が荷物を背負ってバイクの後ろに(笑)。

あまりにもバイクに乗れなかったことを残念がっていたので、総司令が「入り口の所まで乗って行って、歩いて帰って来たら。」と提案してくれたのです。「ナイスアイディア!」と、後ろに乗って行きました。

山道、一方通行なので、グルッと登って降りて。朝の空気が頬に冷たく、山道のガタガタも面白く(ってちょっとスリップが心配で、怖かったけど)、堪能しました。「石に乗り上げたら怖い」なんて言うもんだから、どうなるのかな?どうなるのかな?滑ったりするのかな?とドキドキしました。短い時間だったけど。私有地内だから、ノーヘルで。だから、窮屈な思いはしなかったな。

で、公道の手前でバイクを降り、リュックを渡し、彼をお見送り。
前日の雨の中の走行は、かなり寒かったみたい。この日は雨は降ってなかったけど、あまり天気もよくなく、寒いのではないかと心配でした。

その後私は山道を登ってバンガローまで戻りました。
まだまだ朝靄の薄暗い時間帯です。湿気もあり、ちょっと曇っている感じでした。

戻ったら、8時半出発予定の人も起きて来ていました。

彼女を駅まで送ることになっていた運転手くんはまだ寝こけていたので、起こしに行きます。

部屋の外から声をかけたら、寝ぼけた声で寝たまま扉を開けました。(扉の横のベッドに寝ていました。)で、送っていくなら一緒に朝食を食べるよう言うと、既に起きていた人が、「だったらオレが行くよ。」と志願してくださり、彼は「よろしくおねがいしまふ〜」とまた寝こけてしまったので、送迎運転手はお腹氏にお願いすることになりました。

2人分の朝食を用意し、ルートの確認。
2人は先に朝食です。

駅までどのくらいの時間がかかるかもよくわからず、ルートも確認できるかみんなも心配していたのですが、予定よりもスムーズに駅に無事送り届けることができたようです。

その間、残りのメンバーは朝食を摂り、片付けをしていました。

私は、片付けは寝こけていた方々に主にお任せし、お化粧や着替えをしていました。

手分けできるのが嬉しいです。

で、9時半頃にはチェックアウト。

そういえば、9時に到着予定で帰ったバイクくんからの連絡がなくて心配してメールを送りました。すると、ちょうど「つきました」のメールを打っていたところだったらしく、無事たどり着けて良かったです。

チェックアウト後、テニスコートへ。
今回はお腹氏の車に乗せてもらうことにしました。だから、お腹氏の車は同級生号になりました。BGMはタイガース(笑)。

ちょっと小雨気味だったので心配でしたが、できない天気では無かったです。

練習の乱打には親分も参加し、軽く汗を流していました。

テニス参加者は5名。
1人抜けローテーションで試合をしました。
テニスやらない組は、ベンチで酒盛りと撮影大会です。
いっぱい写真を撮ってくれていました。
お酒も沢山飲んでいました。

テニス組は運動で温かくなり、やらない組はお酒で温かくなっていたようです。

2時間もあっという間でしたね。

ストロークの上手さと、サーブの決まり具合をほめられました。
調子よかったです。パートナーくんが居なかったのが残念。パートナーくんとは、事前に予習もしていたし、課題も考えようとしていたのにね。単独になってしまいました。

その後、着替えて昼食へ。
この日の昼食もほうとう(笑)。

前の日の「不動」の向かいの「小作」に行きました。
あまりにも混んでいて、親分やコーチ、総司令は先に帰ると帰ってしまいました。残るは6人。お腹氏、でくのぼー氏、ソリマキくん、まっしー、ナオナオ、そして私。

ゆっくりほうとうを食べ、お土産を選び、帰途につきました。
帰りは、私とでくのぼー氏がソリマキ号。ナオナオとまっしーがお腹氏号でした。

もうちょっと天気が良かったら紅葉を見てから帰りたかったんですが、また雨が降り出していたので、帰りだしました。14:20頃。

30分後には高速に乗り、帰り道。

途中、自己渋滞が2カ所くらいあり、八王子インターを出たのが17:20頃。談合坂で30分以上の休憩もしましたがね。白桃ソフトを寒さに震えながら食べました。本当は河口湖のラベンダーソフトを食べたかったんだけどね。残念。

八王子インターを出て、ナオナオをソリマキ号にひきとり、ナオナオとでくのぼー氏を立川まで送りました。その後、私も急行停車駅まで送ってもらい、その途中、現在工事中の職場の建物を見に行き、帰りました。

疲れたなぁ。

最寄の駅に着いたのが20時過ぎでした。

来年もこんな合宿を開催したいなぁ。
みんなが楽しんでくれたようで、とても嬉しいです。
私も楽しかったです。

河口湖に合宿 MeltingPot/BIGLOBEウェブリブログ